指先を温めてしもやけや腱鞘炎の予防に!おすすめ指先防寒手袋特集
こんにちは!GlovesDEPOです。
そろそろ冬も終わりに近づいてきましたが、まだまだ寒さが厳しい日が続きますね。小春日和だと思っても、朝晩や曇りの日などは寒さ対策がまだまだ必要です。
末端が冷える原因
指先や足先はなぜ冷たくなるのか?これは体が冷えてくると体の熱を中心部に集めてくる働きがあるためだと言われています。なぜ体の中心部かというと内臓を守るためだそうです。内臓を守るためとは言え、手先が冷え込むといろいろと体にデメリットも生じてきます。
冷えると血行が悪くなるのでスムーズに動かなくなります。それに伴って腱鞘炎や首や肩の凝りなどを引き起こす原因にもなります。たかが指先といえども油断はできません。しっかりとあたためて予防をしましょう。
指先の防寒におすすめの手袋の選び方
指先を冷やさないためにも、どのような点に気をつけて商品を選べば良いのでしょうか。ポイントをご紹介します。
防風性が高いものを
風を通しにくいものを選びましょう。外出先で風の有無で体感気温にかなり差が出るのは経験された方も多いかと思います。乾燥した風がなるべく通りずらいものを選びましょう。革手袋やナイロン素材のものがおススメです。ニット素材の場合は厚めのものを選びましょう。
次に手袋のインナー素材にも注目してみましょう。いくら革手袋が風邪を通さないからと言っても、外気にさらされて手袋が冷たくなってしまい手の熱を逃がしてしまいます。
そんなことを避けるためにもインナー素材が付いているタイプがおすすめです。よくあるものですと、フリース素材が使用されているものが多いですね。保温性も高く優れものの素材です。高級なものになるとカシミヤやウールを使用したものもおすすめです。保温性が非常に高く、肌触りもいい天然素材で薄くて温かいのでインナーに使用していてもゴワゴワしなくて動かしやすいです。
ニット素材のインナーは先ほど記載ましたフリース素材かボア素材のものがおすすめです。もこもこボアはかなりボリュームありますが非常に暖かくて指先までポカポカです。 室内での着用を考えていてニットのボアなどは逆に暑いという場合はシルクの手袋がおススメです。お休み手袋などで販売しているものが多いですがシルクは保湿効果などで手荒れの改善だけでなく保温効果もあるので室内での使用や他の手袋のインナーとしても非常に優れた効果を発揮します。
当店おすすめ手袋
次に当店でのおすすめの手袋を紹介させていただきます。
革素材
しっかりと風を防ぎ、インナーにはカシミヤ100%の生地を使用した革手袋です。
メンズとレディースがあり、サイズ展開も豊富でご自身の手のサイズに合った手袋を探すことがでします。また、イニシャルの刻印も可能なため、オリジナル手袋としてプレゼントやギフトに喜ばれる手袋です。
また、メンズ手袋の場合ですとインナー生地がウールタイプのものもございます。
こちらの商品は2種類のデザインから選ぶことができ、薄くて軽いので着用時も気になりません。
ナイロン素材
ナイロン素材が作られているレディース手袋はこちらになります。
裏地もボアタイプなのでモコモコして温かく、指先がファスナーになっているので細かい作業やスマホの操作をしたいときも問題ありません。
5本指タイプを探している方には次の商品をおすすめいたします。
こちらはインナー素材がフリースになっております。また、同じデザインでキッズサイズもご用意しています。
次のメンズ手袋は裏地がフリース素材ですので、風を通さなくて指先を守ります。
ニット素材
ニット素材のものであればこちらの商品がおすすでです。
もこもこ素材で中はボア素材の2重手袋ということもあり、かなり厚手なのでとても温かく感じることでしょう。同じデザインでミトンタイプもございます。お好みで選んでください。
シルク素材
ニットタイプのシルク手袋です。軽くて温かく、使い勝手の良い手袋です。生地を縫製して作られたものもございます。
手触りが非常に滑らかで心地いい手袋です。
まとめ
だんだん暖かくなってきても指先はまだまだ冷え込みますので。皆さんも油断しないように指先を温めてくださいね。