スヌードについて 防寒とおしゃれを両立できるおすすめアイテム
こんにちは!GlovesDEPOです。
今日は首元を暖めるスヌードについて紹介したいと思います。
スヌードとは?
スヌードは見た目が首の周りに巻く輪っか状のものになっており、ネックウォーマーやマフラーなどと同じく首を暖めることが目的の防寒具です。そのため、ウールやファーなどのもこもことした防寒効果の高い素材を使用した商品が多くみられます。もこもことした、厚みやボリュームがでている商品が多いです。
元々はスコットランドの未婚女性が付ける網状のヘアバンドのことでしたが、2010年ごろから秋冬のファッションアイテムとして登場しました。
スヌードの特徴
スヌードはマフラーと違って輪っか状になっている為、頭からかぶって首にすっぽりはめることができます。巻き方を考えなくてもいいので手軽に見た目を整えることができます。またネックウォーマーとも違い、ボリュームを出しやすいので、見せ方のバリエーションも豊富な防寒具です。
そのため手軽に防寒とおしゃれを両立できるアイテムとしてスヌードは非常に便利なアイテムです。長さは1~2mくらいなので頭からかぶった後に2重に巻くパターンが多く、その場合は肌にしっかりフィットして防寒性が高まりますし、首元にボリュームが出るので小顔効果も期待できます。
セットが乱れないから嬉しい
2重に巻かずにさらっとかける場合もありますが、どちらの場合もマフラーと違ってほどけてくることはなく、動いていてもセットが乱れないのは嬉しいですね。小さいお子さんがいるママさんでも子供が走り回って追いかけているとマフラーがほどけて巻きなおすということもありますが、スヌードなら安心です。
巻き方もそのままざっくりとかぶったり、2重にして巻くのが多いかと思いますが、ぐるっとねじって2重まきにしたりきれいに整えて首元にネックウォーマーに見えるように巻いたり、縦に(前に)広げるのでなく肩に合わせて横に広げたりといったパターンも楽しめます。
スヌードの選び方
どのようにしてスヌードを選べばいいのでしょうか?まず秋冬の場合はコットンではなく、ボアやファーローゲージニットを選びましょう。
フェミニンやガーリーな装いにはボアやファーが良いでしょう。カジュアル系やメンズの場合はローゲージニットがおススメです。
ねじりで巻く場合は最初からねじってあるスヌードもあります。変化を見せたい場合はねじっている方を前に、スマートに見せたい場合はねじっている部分を後ろに回せばねじっている部分も気になりません。
また1重で被るだけの場合でも長さでイメージが随分と変わります。あまり長いものだとコーデも難しいのである程度短く細身のものでサラッと巻くのがいいでしょう。
まとめ
スヌードも男女を問わず人気のアイテムです。何よりも手軽なのが個人的には一番のお気に入りです。アウトドアやスポーツにはネックウォーマー、タウンユースの場合はスヌードなどと使い分けるのがいいと思います。
ネックウォーマーについては、また次の機会にご紹介したいと思います。次回もお楽しみに。